留学終了所感

完全自己満の自分の記録用の投稿になります!!ご了承ください!!

 

約11か月の留学を終えて先日帰国しました

4/10に日本を出発しオーストラリア、メルボルンで留学生活を送りました。

 

最初の三か月は語学学校に通いながらホームステイという生活

正直この三か月はあんまり楽しかった記憶がないです

毎日朝早起きしてトラムに乗って学校行って授業受けてシティぶらぶらして帰ってご飯食べてシャワーして寝ての繰り返しで

特にクラスが変わったときのストレス(笑)

新しいクラスに先生に内容も難しくなってってかなりしんどくて前のクラスメートが恋しくて楽しくなかったなあ~~

でも学校休んだことないし遅刻もしたことないしってなんだかんだ真面目には通ってたただただ通ってたって感じに

学校は英語だけしか話せないルールに縛られてるから終わって日本人の友達と日本語であーだこーだっていう時間がほんとに一番落ち着いてた(笑)

でも英語学ぶために来てんだ~って思ったらなんか成長してるのかなっていっつも思って悲しかった~~そんなすぐにぺらぺらになれるわけでもないしさ!

今でも思うけど英語ってほんとに難しいわ(笑)

幸いホームステイ先に恵まれててご飯もおいしいしファミリーも優しくてその点ではそんなに不便に感じたりホームシックなったりせんかったかな

その点ではほんとにファミリーに感謝!

でももっとたくさん話しとけばよかったなって後悔もある

そんなこんなであっという間に三か月のこの生活終わって

シェアハウス探しして見つけてだいぶ自由な生活が待ってる~~ってわくわくしたなぁ

あとシティに住めるってだけでもうれしかった!

シェア移ると同時に仕事探しも始めた

そん時は英語に自信もなかったし接客もしたくねえって思いしかなくてジャパレスのキッチンハンドっていう逃げに逃げた仕事探して、今思えばまじでクズ(笑)

そこでは1か月しか働かなかったけど全く英語使わんし全くをもって面白くも楽しくもなかった

なんせ日本人のオーナーみたいな人と合わんし大っ嫌いだった(笑)

そのあとルームメイトからの紹介で受けた面接も落ちてそっから約二か月ニート

この二か月もしんどかった!!!!!

しかも家では外国人はおるものの全く話さんしほんと挨拶程度の関係でルームメイトも日本人で英語環境とは程遠くて面白くなかったなぁ

そこでまた不運なことが起きてシェアのオーナーが突然この家の契約継続しないって言ってきて二週間後に出て行けってぶち殺そうかと思った(笑)

そっから仕事も家も探さなきゃってもうしんどいよね~~

最初はルームメイトと新しい家探ししてたけどやっぱいろんな価値観の問題とかあって別で探して私はその時に住んでた家の同じストリートにある家に引っ越し決めて一安心

次の家は韓国人6人中国人ルームメイト1人と私っていう最高にいい英語環境!!!

家は汚くて引っ越してきたその日もうそれにびっくりしてこんな家すぐ出てってやるってオーナーにも言った(笑)

だから一人で掃除してもうあと二か月!!って心に言い聞かせてた(笑)

ところがどっこいで私が引っ越ししてその日にシェアメイトたちがウェルカムパーティーみたいなんしてくれてすぐ仲良くなってなんでこんなに楽しいんや!!ってなった

ものすごく単純(笑)

それから毎日が修学旅行みたいに楽しくて毎日たくさんおしゃべりして一緒にご飯食べたり出かけたり夜中までトランプしたりパズルしたり誕生日パーティして遅くまでお酒飲んだりってこの時がいっちばん楽しかった!!!帰国したくないって感情が初めて生まれた

だからこの時のシェアメイトにはほんとに感謝してる

この時に英語も韓国語もだいぶ伸びたんじゃないかなぁ!!

ここで私の留学生活が180度変わった確実に!!

10月に入ってホテルの仕事に興味持ってたからハウスキーピングでも探そうと思ってレジュメ配り歩いてたまたまそん時に募集してたところに引っかかって無事に職ゲット!!しかも家から歩いて10分くらいだし一日4~5時間しか働かないし日本人スタッフ一人もいないしで言うことなしの職ゲットした!!ってかなり嬉しかったなぁ

しかもその当時は二人体制で週3しか働かなかったから掛け持ちしようってジャパレスのウエイトレスもやったけどオープニングで客も全然来ないし日本人スタッフも多いしってうんざりして二週間で辞めた(笑)ほんと合わないわ(笑)

それからジャパレスで働くことがばかばかしく思えてきてそのホテルの仕事だけでいいやってなってそのタイミングでもう一人の人が辞めて私が毎日働くことに

でもこの仕事してて一回も辞めたいとか行きたくないって思ったことがほんとになかった

毎日違う国の人たちが来るし英語しか話さない環境に浸かれるしほんといいとこにいたなぁって思う

連勤ざんまいだったけどそれも良い思い出!

スタッフだけのクリスマスパーティでオーナーにあなたはいっつも笑顔でハッピーだねって言われたしホテルの評価が最高値だしたのもあなたたちクリーナーのおかげだよって言われたときにほんとにこの仕事をこのホテルでやっててよかったって心から思った!!!!

それからあっという間にクリスマス、ニューイヤーって夏に迎える行事に変な感じしたけどめっちゃめっちゃ楽しかった!!!!

メルボルン大好き~~~~って叫んだニューイヤーの時(笑)

年明けてちょっと個人的にしんどいことあって帰りたいってなって友達にも迷惑かけて大泣きしたし日本が恋しくて死にそうだったしなんにもやる気が出なかった(笑)

今となっては笑いものだけどねぇ

なんとか毎日仕事して帰宅しての繰り返ししてて待ちに待ってた念願のニュージーランド旅行!!約束してた友達と9日間めいっぱい楽しんで自然も堪能してほんとに楽しかったしニュージーランド最高だった!!!!

このために仕事して稼いでほんとに行けてよかったなぁって思う

いつも旅行に行くと秒でメルボルン恋しい~~~ってなってたのにニュージーの時はこれっぽっちも思わなかったしなんなら帰りたくねぇって思ったくらいニュージーは田舎もんの私にとって合ってたし最高の旅だったなぁ

友達の帰国ラッシュでバイバイが多くなっていよいよ自分の番近づいてるなぁって寂しくなってきた2月

友達がメルボルンに日本からきてくれてメルボルン案内したり片耳が鼓膜の炎症起こして病院行きだったり忙しかった(笑)

あっという間に時間は過ぎて働いてた仕事も辞める時になってほんとに信じられなかったし寂しかったしなんなら一生働きたいって思うくらいこの仕事が大好きだった(T_T)/~~~

スタッフも泊まってる人もみんなみんな恋しいし絶対何年後かに戻ろうって決めてる😂💕

辞めてからいつも出来なかった朝から遊んだりカフェに行ったり郊外に出かけたり芝生でごろごろしたりハウスメイトとレンタカーして出かけたり元ハウスメイトにご飯作ってもらったりって最後の最後まで楽しかったなぁ

時間が足りなくて行けてないとこもあるけど全部行ってしまったら次行ったときに回るとこないじゃんってことにした(笑)

 

ほんとこの11か月でメルボルンって街が大好きになったし私の故郷の中のひとつだし今でも戻りたくて仕方ないくらいだしまあ一言でいうともうメルボルンに恋してますわ

世界一住みやすい街なだけあるし、メルボルンが一番だよもう!!!

メルボルンには私の大好きがたっくさん詰まってて私の20歳21歳を過ごした大事な大事な思い出がたくさんあって私にとってひとことじゃ語れないくらい大事な場所になった

メルボルンに日本にいる家族とか友達がいたらどれだけ楽しいかなぁって考えただけでわくわくする!まあ不可能だろうけどね(笑)

楽しい事ばっかりじゃなかったし辛いこともしんどいことも帰りたくなったことも山ほどあるけどそれも全部含めて私のメルボルンでの留学生活

自分的にはすごく満足してるし行ってよかったって心から思える!

何よりメルボルン選んだ自分にグッジョブって言いたい😂

そう思えるのも周りにいる家族、友達のおかげ

メルボルン、本当にありがとう~~!

また絶対何年後になるかわからんけど絶対メルボルンにただいまっていう!!

メルボルン恋しいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はい私の留学振り返り終わり!

これからはまた新しいところで頑張ろう!!

早く貯金してメルボルン行こ😂💕